*

ブログはひとつがいい?複数ブログ運営する?【ブロガーの悩み】

公開日: : 最終更新日:2015/02/22 ブログ運営 , ,

4ac8e15fbc0fe8798f89c4dc1fd4207c_s

こんにちは、なほです。

福袋の時期が落ち着いたので、(それでも書きたいことはたくさんあるのですが(笑)ブログの体裁を整えたり、を少しずつやっています。

ダサかわいいを目指していますが、ダサが強めで、困っています(笑)

ブログはひとつがいい?複数ブログ運営する?

今日は、ここのところ、ずっと考えていた

ひとつのブログに、ごった煮、ノンジャンルで書くか?テーマごとに複数のブログを運営した方がいいのか?

について、現時点での自分が出した答えを書いてみたいと思います。

書きたいテーマが複数ある場合、複数運営か、ひとつのブログで書いてしまうか、というのは、ブログ運営者は一度は考えることだと思います。

テーマごとに複数ブログ運営のメリット

SEO的には、テーマを絞ってサイトを作った方が、検索結果もよいと聞きます。

テーマを絞っていると、スッキリシンプルで見に来た人もわかりやすいし、書いている自分も混乱しないですよね。

テーマごとに複数ブログ運営のデメリット

しかし、サラリーマンでブログを書く時間が限られている人など、複数ブログ運営は時間的に負担が大きくなります。

力が分散して、どれも中途半端になり、更新が途絶え、放置ブログになる可能性も。

ノンジャンルブログのメリット

ブログを分けて更新が途絶えがちになるくらいなら、ノンジャンルでも書き続ける、更新していく方が、結果、ブログが育ち、検索結果もよくなる、と主張する人もいます。

ブログなんだから、自由に書いていい、(もちろん、迷惑かけてはダメ)というわけ。

ノンジャンルブログのデメリットともいえるごちゃごちゃ感は、カテゴリを分けるなどの工夫で、見に来てくださった方にもわかりやすく。

ブログが自分というものの表現の場なら、興味のあることをいろいろ書くことで、人となりが垣間見れるかもしれません。

ノンジャンルブログのデメリット

専門性は薄れる、見に来た人はある特定のジャンルだけ見たいということが多いでしょうから、他の情報は邪魔(笑)と思われるかもしれない。

ブロガーの本音

sumaho3
結局、管理者の方針、ライフスタイル、考え方に左右されることなので、悩むわけで。

出来ることなら、ブログを複数に分けたいけど、時間的にも気持ち的にも厳しいから、ノンジャンル(複数ジャンルを一緒に)でいく、という方も多いのかも。

せっかくブログを書くなら、たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいものです。多くなくても、誰にも読んでもらえないのは、ちょっと悲しい。

なほの場合

私も本当なら、3つのブログ(または、サイト)に分けたいですが、現実的には、無理かなと。

ジャンル的には

福袋と、

美容、健康、生活と

ファッション

の3つです。

福袋は、まだまだ書きたいことはたくさんあるので、一年中福袋について書くことも出来ます。実際、そんなブログさんやサイトさんもありますよね。

今のところ、当ブログの実力では、冬以外はあまりアクセスがないので、寂しいです(笑)

で、紙に選択肢を書いてみたりして、考えました。

ブログ3つだー!と意気込んでみたけど、なかなか新たなブログ立ち上げまでは、腰があがらず。

やっぱり、ひとつのブログにごった煮が現実的かな~。

でも、なんかしっくりこない。

なほの結論

そこで出た現時点での自分の結論は、「二つのブログにしよう!」です(笑)

このブログは、
福袋を中心に、生活、美容、健康、ブログ運営 について、を書くことにして、(福袋も生活情報のひとつと言えなくもない)

もう一つ別にファッションサイトが出来たらなあ、と思っています。

そんなんいいながら、永遠に別サイトが立ち上がることなく、ファッションについてもこのサイトで書き出して、さらなるごった煮になったりして(笑)

その時は、ごった煮でも、美味しいごった煮を目指しますo(^_^)o

ad

関連記事

hito

ワードプレスのカスタマイズでパーマリンク設定を変更したら、大変なことに

ワードプレスのテンプレートをSTINGERに変更 ブログをもう少し見やすくかわいく見栄えもよく

記事を読む

sumaho2

【ワードプレスプラグイン】コピーお知らせとコピー禁止でブログを守る!

ワードプレスのコピー禁止対策 ブログ運営をやっていると、無断転載されること、いわゆるパクリ問題

記事を読む

desktop

ワードプレスは初めてです。

確か初めてパソコンを買ったのが、2001年だったように記憶しています。 NECのパソコン「VA

記事を読む

ad

ad

4370efc1a03caca98095d45187f4db03.jpg
2018福袋ルピシアお茶の福袋竹7番ノンフレーバード の中身は?福袋ネタバレ

子育てに追われて、ゆっくり福袋を物色出来ず、2018年福袋も定番だ

no image
2017 ルピシア夏の福袋ネタバレ 竹9番バラエティー 福袋の中身大公開!

2017 ルピシア夏の福袋ネタバレ 竹9番バラエティー 福袋の中身大公

IMG_1636
カレル・チャペックの30周年記念感謝福袋(備忘録)

100セット限定40%オフの福袋 5月5日に30周年を迎えたカ

IMG_1713
ルピシアの福袋はやっぱりお得!夏も冬も買っちゃう福袋の定番

ルピシアの夏の福袋の受付始まりましたね。 通販では2017年

baby
新生児肌着とウェアって種類多すぎ!評判の良い肌着メーカーはどこ?経済的な新生児衣料の選び方

新生児衣料の種類と選び方 出産準備品を用意し始めると、初めて聞く

→もっと見る

  • 2016年春に男児を高齢出産した主婦なほが、大好きな「福袋情報・福袋ネタバレ」と、生活・料理・キッチン・妊娠・出産・子育て・ファッションなどに関する買って使ってよかったモノ、いまいちだったモノ、気になるモノ、比較検討したモノについて書いているお買い物レビュー感想のブログです。

    詳細はこちら

PAGE TOP ↑